受験生のみなさんへ

よくある質問

学校について

帝京第三高等学校にはどんな特色がありますか?

hs-newgaikan智・徳・体のバランスのとれた、心身の健全な生徒を育成するために、クラブ活動にも力を入れています。

平成5年度から普通科に特進コースを設置し、進学での実績を上げてきましたが、平成10年度からは普通科の中に医療・福祉関係のコース(福祉コース)とコンピュータ関係のコース(情報ライセンス コース)をも設置。スポーツにも積極的に取り組み、硬式野球・サッカー・スケート・バレーボール(女子)・ソフトボール・スキー・躰道等の各部は全国レベ ルにあります。

通学に不便さはないでしょうか?

中央本線小淵沢駅より徒歩10分、中央自動車道・小淵沢インターより車で1分。
詳しくはアクセスマップをご覧ください。

体育施設は整っていますか?

サッカー専用グランド(人工芝)・野球専用グランド、2つの体育館、テニスコート、体力アップのためのトレーニング室があります。

フットサル場 第二体育館(トレーニングルーム) 体育館

学習について

本校のコースの特徴について教えてください。

uid000001_20111017070641e4e4535f理系・メディカル特進コースは、帝京第三高等学校から国公立大学・有名私立大学・帝京大学グループ校の「理系・医療系」を目指すコースです。

特別進学コースは帝京大学グループ・他有名大学進学を目指すキミへ有利なコースです。

福祉コースは将来、帝京大学グループ等の医療福祉看護の進学を考えているキミへ有利なコースです。

情報ライセンスコースは大学・専門学校で、コンピュータの勉強をしたいと考えているキミへ有利なコースです。また、就職に有利なさまざまな資格取得を目指します。

情報化社会に対応した教育は行われていますか?

co5-1本校では、2年次より「情報ライセンスコース」が開設されており、情報化社会を生きる人間としての資質・態度・能力の育成を目標として、情報処理能力を身 に付け多方面で活躍することのできる人材を育成するために各種検定を取得することを目標としてカリキュラムを組んでいます。

時間割はどうなっていますか?

登校時間は朝8時25分です。下校時間は、コース(曜日)によって違います。
それ以降は部活動や放課後の課外学習の時間となります。

時間割は「1日のスケジュール」ページをご覧ください。

コース変更は出来ますか?

本校では、2年次よりコース制をとっていますが、コース決定後の変更は出来ません。
ただし、理系・メディカル特進コースは1年次からコース制となります。

定期考査は年間何回ありますか?

年間5回です。(三学期制です)

スクールライフについて

昼食はお弁当ですか?

家からお弁当を持参してもかまいません。
また、本校では学校の食堂にて栄養バランスのとれた定食を用意しています。バリエーション豊かなメニューを用意しておりますので是非ご利用ください。

どんな制服ですか?

冬服・夏服ともに、男子は「白地」または「ブルーストライプ」のYシャツとVネックのセーター、女子は 「白地」または「ピンクストライプ」のYシャツとVネックセーターとベストがあります。季節や好みにあわせて、様々な組み合わせが楽しめるところがとても 好評の制服です。

本サイトの制服紹介をご覧ください。

学食は、誰でも利用できますか?メニューも教えてください。

誰でも利用することが出来ます。メニューは、定食・麺類・カレー・丼物・ドリンク類・手作りパン・スナックなどがあり、量・質ともに充実しています。安くておいしいと生徒からは好評です。

学食

修学旅行は、どこに行きますか?

4泊5日 沖縄に行きます。

修学旅行03-05 修学旅行03-07 修学旅行03-08 修学旅行03-09 修学旅行02-06 修学旅行02-09 

本校への進学について

学校見学は、出来ますか?

本校では、受験希望者には学校見学を勧めています。9月より見学可能ですが、事前申し込みが必要です。
申し込み方法は、1.中学校へ相談 2.本校へ連絡 3.ホームページから申請 となります。また、単願自己推薦と一般入学試験単願受験希望者は必ず学校見学してください。

学校見学」ページからお申し込みください。

 

体験イベントはありますか?

オープンキャンパスと、一日体験入学があります。
2014年のオープンキャンパスは6月28日(土)、8月23日(土)の2日間、一日体験入学は10月11日(土)です。
なお、申し込み方法は 1.中学校へ相談 2.本校へ連絡 3.ホームページから申請 となります。

ホームページからは下記のページよりお申し込みください。
オープンキャンパス」お申し込み
一日体験入学」お申し込み

オープンキャンパス

入試の相談はできますか?

個別の入試相談日を設けております。今年度は11回実施致します。
詳しい日程や時間は本校までお問い合わせください。

特待生制度はありますか? また受けるのに選考試験がありますか?

特待生制度(奨学生)はあります。人物・成績共に良好であり、かつ本校での活躍が期待出来る生徒に対して学費免除の制度です。選考は、推薦入学試験と同時に行います。また、運動部の特待生においても上記に準じ、学費免除の制度があります。

寮に入りたいのですが、どうすればいいですか?

学生寮玄関学生寮(男子寮)の募集定員は50名です。貞山寮は10名、しらぎく寮(女子寮)は30名です。希望者は、事前に申し込みが必要となります。詳しくはお問い合わせください。

県外の生徒は、どのくらい入学していますか?

山梨県内:65%(北杜市・韮崎市50%)

長野県:15% 他 都道府県:20%