お知らせ

英訳ボランティア活動報告

掲載日:2022年05月31日 |GCC(英語部) ,ニュース

本校英語部であるGlobal Communication Clubは、近隣レストランやカフェのメニューを英訳するボランティアを行っています。

 

昨年度は、地元有名レストラン「萌の村ROCK」のメニューを英訳しました。

とても苦労しましたが、使ってくれるお客様のことを考えながら一つ一つ丁寧に仕上げました。

 

先日、ROCKの支配人に招待され、英訳したメニュー表が使われているところを実際に見せていただきました。英字メニューは、上質な革のカバーに収められ、大切にされている様子が伺えました。支配人の方からは「外国人の来客が増えている中、メニューを丁寧に英訳していただき本当に感謝しています。英語版のメニューを希望する来客がある際は、とても役立っています。」との言葉をいただきました。部を代表してROCKを訪問した生徒たちは「自分が英訳したメニューが有名なお店で活用してもらえていると分かり嬉しい。レストランの方にも喜んでもらえたので、今後も英訳翻訳ボランティアの活動を続けていきたい」と話していました。

 

アフターコロナを見据えた地域活性化のお手伝いと英語力向上のため、GCCでは引き続き、近隣レストランやカフェのメニュー英訳の活動に取り組んでいきます!