コース紹介

特別選抜コース

未来に羽ばたく進路目標

国公立大学・難関私立大学への進学を第一に、一般受験・学校推薦型・総合型選抜それぞれの受験方式に必要な力を養成し、志望大学への合格を勝ち取ることを目標とするコースす。
受験に向けたハイレベルな学習のなかで、帝京グループ大学へ進学する場合は有利に進学することができます。

 

特別選抜コースの特長

本当になりたい自分になるための準備期間 2年次から自分に合ったクラスを選択

1年次は、高校を卒業するための必修科目を中心に履修し、3年間の基礎を作ります。また、2年次からは個々の希望や将来像を創造し、プレミアクラスと共創クラスの選択をします。各自の設定目標に合わせて選択できるので、入学前から文系理系を分ける必要もありません。本当になりたい自分を見つけるために1年次は、進路研究にも力を注ぎます。

英語・数学・古典 習熟度別授業

高校の学習の中で、生徒の習熟度レベル差が生じやすい科目が、英語、数学、古典です。これらの科目を習熟度に応じた授業展開をすることで、生徒の躓きを早期に発見し、個々に応じた丁寧な学習支援を行っていきます。習熟度の決定は、考査毎に実施し生徒にも緊張感を持たせます。

教師が連携して 生徒をフォロー

生徒は、本校オリジナルスプレッドシート(ICTアプリ)を活用し、日々の学習の計画や記録を行います。担任や授業担当が一人ひとりの生徒の取り組 み状況を把握し、コメントを残します。また、年間を通して個人面談を多く実施し、学習を客観的に捉 え、勉強法などを具体的にアドバイスしていきす。

ICTを文房具のように

入学時にiPadを一人一台購入します。学内は Wi-Fi環境が整備されており、電子黒板などのICT機器を活用して授業の効率化を進めていま す。また、GoogleClassroomを用いて授業プリント、小テストや課題が配信され、生徒はいつでもiPad上で受け取りや提出が可能となっています。

キャリア教育をもっと真剣に

県内で唯一キャリア教育コンサルタントを配置し、 体系的なキャリア教育を実施します。特別選抜コースでは、帝京大学医学部・薬学部の授業体験を1年次に実施しています。キャリア教育を通じて自らの目標を定め、その実現のための道筋を考え、努力する力を養います。