コース紹介

・特別選抜コース

少人数制のきめ細やかな指導で、大学進学を全面サポート!

少人数制のきめ細やかな指導で、ワンランク上の大学への進学をサポートします。1年次からの特別カリキュラムに加え、2年次からは理系・文系を選択。放課後の時間帯を中心とした個別学習で苦手分野の克服と得意分野を伸ばす面倒見の良さ、iPadを用いたICT教育や西東京予備校講師による学習サポート、オーストラリア修学旅行なども魅力です。  

 

・特別選抜コースの特徴

少人数・個別学習指導

学習の理解度を深めるために、本校教諭を中心に、放課後計画的に個別学習指導を行います。模擬試験、定期考査などの成績を分析し、生徒一人ひとりの学力に応じたプログラムの実践および自主的に学習に取り組む姿勢を身につけさせることで、生徒の学力向上につなげ、第一希望の進路を目指します。

最先端のICT教育

iPadや電子黒板などのICT機器を活用した学校教育を実践することで、より質の高い授業展開が可能となり、グルーバル化・高度情報化社会に対応した人材育成を行います。 反転授業(スタディサプリ等の導入)、海外修学旅行(事前・事後学習の活用)、キャリア教育 などに取り入れられています。

学業特待奨学生制度

人物・成績共に良好であり、かつ本校での活躍が期待できる生徒に対して学費免除の制度があります。選考は、推薦入学試験及び一般入学試験の成績結果をもとに行ない、本校学校長及び理事長の認めた者に奨学生としての資格が与えられます。入学後も各年次の学業成績優秀者には、本校規定に基づいて、この制度の適用があります。

海外修学旅行

2年次には、8泊9日のオーストラリア修学旅行があります。現地では、語学研修やホームステイなどを行い、英語力・コミュニケーション能力を高めます。事前学習にも重点を置いています。

西東京予備校との連携

生徒の学力向上と希望する国公立大学・有名私立大学への一般入学試験での進学を実現するために、学年ごと状況に応じて、西東京予備校と本校教諭が連携・協力しながら、より質の高い学習指導・進路指導を行うことで質・量ともに充実した学習環境が整っています。

キャリア教育<高大連携>

高大連携プログラムの一環として、1年次を中心に帝京大学グループ校の4年制大学や山梨大学などでのキャリア教育(校外学習)を実施します。ICT教育との連携を図りながら、人間力の向上に結びつけていく取り組みを行います。

メッセージ

きめ細やかな学習・進路指導で、希望進路達成をサポートします

コース主任 横内祐樹 先生

特別選抜コースは、少人数制を活かして、生徒一人ひとりに合った学習や進路指導を行い、きめ細やかなサポートができるような取り組みを行っています。また、様々な体験を通じてモチベーションを向上させ、大学・社会で通用する力を身に付けることができます。「継続は力なり」一歩一歩の努力が皆さんの成長につながります。本コースで「希望進路達成」という大きな目標に向かってともに頑張りましょう。