学校案内

・教育方針

建学の精神

力(つと)むれば、必ず達す

建学の精神

校訓

誠実

誠心誠意、真心を以って実行すれば、お互いに信頼感が生じ、不可能という事はない

努力

努力は実力を生み、実力は自信を養い、自信は興味を倍加する

敬愛

敬愛の念は人間生活を豊かにする。複雑な社会も相互扶助と人類愛によって光りが与えられる

教育の理念

私学独自の特色ある教育活動を展開する中で、建学の精神のもと、努力により幅広い知識を身につけ、心身共に健やかな、自由で責任感に富む視野の広い国際人の育成と国家社会に奉仕貢献する有為な人材の育成という教育理念が受け継がれ、帝京精神ともいうべき「努力」をすべての基として「誠実・努力・敬愛」を校訓とし、知育・徳育・体育の調和のとれた人格の完成を目指す。

指導の方針

  1. 基礎的、基本的な内容の確実な定着を図り、一人一人を伸ばす学習指導に徹し自ら学び自ら考える力を育てる学習指導に努める。
  2. 教育活動全体を通じて、基本的な生活習慣を確立させ、マナーと規範意識を向上させ、豊かな人間性を養い、主体的実践力を持った生徒の育成に努める。
  3. 進路指導の充実を図り、自己実現を果たせるように系統的・発展的な指導に努める。
  4. 健康と安全に関する理解を深め、積極的にスポーツに親しみ自ら体力の向上を図る指導に努める。
  5. ボランティア等の体験的な学習指導から、勤労の尊さや創造することの喜びを体得させ、職業観や社会奉仕の精神を育む指導に努める。