コース紹介

進学コース

クラブ活動にも挑戦したい。多様な方法で進路実現。

「将来を考えて、進学をしたい」「帝京大学グループ校を目指したい」という想いと共に、「部活動でも充実した3年間を過ごしたい」と考えている生徒を求めています。本校の部活動は全国レベルで活躍する強化部をはじめ、一人ひとりの好奇心を大きく育てる文化部、運動部など他校にはない活動が沢山あります。それぞれの目標や目的は違いますが、全国各地から新しい挑戦・仲間・生活を求めて集ってきます。高校3年間という大切な時期を誰とどんな環境でどう過ごすのか、そして将来に向けてどう準備していくのか、幅広い進路希望に応えることができる高校です。

進学コースの特長

課外活動の充実→ 強化部活動・新しい部活動

4つの強化部(男子サッカー・女子サッカー・野球・女子バレー)と2つの準強化部(女子バスケットボール・女子ソフトボール)が活躍しています。また、本校ではグローバルコミュニケーション、美術イラスト、e-sports、デジタルデザイン、科学、サクソフォンアンサンブルなどの文化部も発足し生徒の新しい事に挑戦したいという気持ちを大切に しています。

幅広い選択授業

将来、保育士や介護士を目指す生徒は、ピアノや福祉などの実習を含む専門的な授業を選択することで、より実践的な知識・技能を身に付けることができます。また、情報系分野を学びたい生徒は、選択授業に加え、外部検定などの合格を目指し実用的な技術を身に付けられます。

帝京大学グループ校の大学見学

1年次:帝京平成大学 2年次:帝京科学大学 3年次:帝京大学 グループの大学見学を通じて、大学全般について理解するだけに留まらず、学問への興味関心、進学意識を高めます。進学説明会・相談会も定期的に行われ、詳しい説明も個別で受けることができます。

探究活動

本校の探究活動は、自らを知り、他者の考えを理解し、世界で起こっている様々な問題に理解を示し、どの様に生活していくべきか、考え行動する力を養うことを目標にしています。一人の教師が行う授業ではなく、異なる教師がテーマを次々に与えるオリジナルスタイルの授業になっています。

インターンシップ

就職を希望する生徒は、2年次にはインターンシップに参加することで職業観を養い、3年次には企業選び・試験対策ときめ細かい指導を行います。本校では、毎年学年の1割程度の生徒が就職をしています。就職に有利な資格を取得するための講座も開かれます。